魔導士屋さんによる自由奔放なブログ!!

初めまして!魔導士屋さんという者です!思ったことやその日の出来事等を綴っていく予定です!毎日更新、という訳にはいきませんが、なるべく更新するのでよろしくお願いします!

両刀ニドキング育成論

今回は、両刀ニドキングの育成論を綴っていこうと思う。

なぜニドキングなのかといえば、あまり高レート層でみかけないからである。無論、バンドリマンダやランタグヤなどの戦略としてではなく、一匹のポテンシャルにかけてみた。種族値は特筆すべきほど高いわけではないが、覚える技が豊富なので、相手に型を読まれにくいという特徴もある。草とフェアリー技以外は覚えられた…はず。

 今回作った両刀ニドキングは、技のデパートと言われるほどの豊富さを活かした型である。

 

ニドキング

技   地震  冷凍ビーム  火炎放射  つのドリル

特性  力づく(技の追加効果が発動しなくなる代わりにその技の攻撃力1.3倍)

性格  せっかち(B↓S↑)

持ち物 とつげきチョッキ(補助技が打てなくなる代わりに自身の特防1.5倍)

個体値 V‐V‐V‐V‐V‐V

努力値 36‐124‐208‐60‐12‐68

実数値 161‐138‐110‐113‐97‐125

H→16n+1

A→地震でH4振りカプコケコ確定一発、H4振りカプテテフ確定二発、H4振りメガバシャーモ確定一発、盾ギルガルド確定二発、H4振りメガルカリオ確定一発、無振りウルガモス確定二発

B→リザードンXの地震、ドラゴンクロー、フレアドライブを確定二発に抑える。メガボーマンダの捨て身タックル、地震は確定二発に抑えられる。メガルカリオインファイトは中乱数二発(65.6%で三発耐え)テッカグヤ地震も確定二発。ミミッキュの剣の舞一積みじゃれつくZは確定耐え。一積みシャドークローZは即死。Z無しシャドークローは二発、じゃれつくは三発耐えれる。

C→60振り冷凍ビームでは、無振りガブリアス確定一発、無振りカイリュー確定二発、無振りレボルト確定二発、H252D4振りカバルドン確定二発、無振り霊獣ランド確定二発

火炎放射ではH252D4振りナットレイ確定二発、H252テッカグヤ確定三発、H4振りメガハッサム確定一発

D→リザードンYのソーラービームを確定三発に抑える。大文字は高乱数耐え(93.7%)メガボーマンダの大文字は乱数三発。流星群は確定二発。

S→最速61族(テッカグヤバンギラスなど)抜き調整。

戦い方としては、有利対面を取れる相手にガンガンだして、負担を与えていく。対面不利ならつのドリルにかけても良い。なお、ギャラドス、カプテテフは天敵なので成す術なし。交換おすすめ。

 

如何だろうか。このニドキングを育成して、是非使ってみてほしいと思う。

間違いや計算ミスがあったら教えてくれると有難い。

それではこの辺で。また次の機会に。